2013年11月20日水曜日

11月20日

今日の献立は、「背切れコッペパン・フルーツ牛乳・ミートサンドの具・冬野菜のクリームシチュー・マカロニサラダ」でした。
ミートサンドは、豚ひき肉・大豆・玉ねぎ・人参・ピーマンを粗みじん切りにし、ケチャップ味をつけたものです。お肉だけで作った方がコクは出るのですが、大豆と合わせることで良質のたんぱく質になります。パンにはさんで食べましたが、お腹いっぱいになりました。
冬野菜のクリームシチューには、農芸班が作ったさつま芋をいただきました。形がいびつで売り物にならないものですが、味は甘くて柔らかくて美味しかったです。土を落とし皮を厚めにむいて処理に手はかかりますが、子どもたちが作ったものをいただいていると思うと、それだけで嬉しくて美味しく感じました。(*^^)v
今日は二カ月に一度のフルーツ牛乳の日で、朝から子どもたちから「楽しみやなぁ!」という声を沢山聞きました。甘くて美味しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿