2013年11月29日金曜日

11月29日

今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・鰆の黄身焼き・さつま芋とひじきの煮物・白菜のお浸し」でした。
鰆の黄身焼きは、炒り玉子と玉ねぎ、マヨネーズ、パセリを混ぜて塩コショウと醤油で下味をつけた魚の上にかけ、オーブンで焼きます。私の好きな献立ベスト3のうちの一つです。子どもたちも大好きです。焦げ目が食欲をそそりました。
さつま芋とひじきの煮物で使用した根ひじきは伊勢志摩産のものです。長いひじきを水で戻し、2~3センチに切ります。甘いさつま芋にうまくひじきがからまって、ひじきの栄養満点でした。
おひたしは、まず削り節でダシ汁をとって、醤油・砂糖を入れ煮立て、冷まし、茹でた野菜と合わせます。ダシのほんのりした香りがしました。味付けは薄めで、白菜のシャキシャキした歯ごたえをしっかり感じることができました。美味しかったです。(*^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿