2013年11月19日火曜日

11月19日

今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・鶏肉のからあげ・むらくも汁・ごま味噌あえ」でした。
今日は半年ぶりの待ちに待った鶏肉の唐揚げでした!(^^)! 外はカラッと中はジューシーで、モモ肉を使ったので、柔らかくて美味しかったです。お皿にのっこった5㎜程度の衣も残さず見つけて食べてる子どもがいて、執念というか、見事というか、、、唐揚げの威力、素晴らしいですね。
むらくも汁は、鶏卵が、夜空にたなびくむら雲のように見えることから名前が付きました。かき玉汁と同じようなものですが、でん粉でとろみをつけてあります。ほうれん草が夜の暗さを表します。あっさりとした塩味で、美味しかったです。
ごま味噌あえは、黒ゴマを使いました。ヌタのような甘さがある子ども達に食べやすい味にしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿