2013年11月6日水曜日

11月6日

今日の献立は、「米粉入りパン・牛乳・マグロのケチャップあえ・かぶと大根のスープ・ヨーグルトサラダ・エクレア」でした。
マグロのケチャップあえは、下味を付けて揚げたマグロをケチャップとウスターソースと砂糖のソースとからめます。しっかりと噛むことを意識できる感じの硬さで、いい教材だなぁと思いながら食べました。味は子どもたちの好きな味でした。
季節の「かぶ」をスープにしました。緑色は「かぶの葉」です。ほんのり苦味がありますが、柔らかくて美味しかったです。
ヨーグルトサラダは、マヨネーズとヨーグルトと和えたサラダです。みかんの缶詰を入れることで味にアクセントがついてました。
今日のオススメは、「エクレア」です。市販の給食用に作られたものです。物価高のため、最近なかなかデザートが付けれていないので嬉しかったです。子どもたちも、笑顔がいっぱいでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿