2013年6月13日木曜日

6月13日

今日の献立は「ひじきうどん・牛乳・鶏肉のごまがらめ・春キャベツの辛し和え・あじさいゼリー」でした。
ひじきうどんは、松阪にある『加藤製麺所』さんにお願いして作っていただきました。ひじきを粉末にして麺に練りこんであります。ひじきの味は全くしませんが、ひじきの栄養はたっぷり採れる優れものです。
鶏肉の胡麻がらめは、鶏肉に片栗粉をまぶし揚げます。たっぷりのゴマをすり、砂糖・醤油・みりん・酒とまぜ、タレを作り、揚げた鶏肉に絡めて出来上がりです。今日は、胸肉の小間切れを注文しました。鶏皮やいろいろな大きさがあり、しっかり噛むことを意識できました。
辛し和えは、サッパリとしていながらも、しっかりと辛子の味を感じることができました。
6月の花「あじさい」のゼリーです。味はブドウ味でした。クラッシュしたゼリーがあじさいの小さな花を演出してました。美味しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿