2012年11月16日金曜日

11月16日

今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・タラのごま味噌焼き・伊勢野菜の寄せ鍋風煮・ヨーグルトサラダ」でした。今日も昨日に引き続き、地物一番給食の献立です。
タラのごま味噌焼きは、白みそとすりごまとマヨネーズを混ぜたものを上にかけて焼きます。タラは漢字で書くと魚へんに雪です。冬においしい魚で、身も柔らかく食べやすいです。
 寄せ鍋には、白菜・ブロッコリー・ねぎ・玉ねぎ・えのき・くずきりを使いました。しっかりと昆布でだしをとって、ゆず果皮を入れ、さっぱりとした味付けになりました。
 ヨーグルトサラダは、ヨーグルトとマヨネーズを混ぜました。みかんの粒の甘さがアクセントになって、まろやかなサラダでした。
 食材を発注する際、まず地元のものを優先させます。
玉城町>中部・南部地区>三重県>東海地方>全国 とフードマイレージを考えて食材の移動距離を少なくすることを考えます。八百屋さん任せになっていることが多いのですが…(^_^;)
生産者の顔の見える食材には、温かさを感じますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿