2012年10月22日月曜日

10月22日

今日の献立は、「わかめご飯・牛乳・かつおの生姜煮・根菜のごま汁・塩昆布あえ」です。
わかめご飯は、子ども達の大好きなご飯です。ほんのり塩味が美味しかったです。
 鰹の生姜煮は、角切りの鰹を使用しました。甘辛い調味液にピリリと生姜の味がしました。
生姜の匂いも鰹の生臭さを消す役割をしっかりと果たしてくれてました。
 根菜のごま汁は、普通の味噌汁にすりゴマを入れたものです。乾煎りするだけでゴマの
香ばしい味が引き立ちます。
 塩昆布和えは、もう少し塩昆布が多くても良かったなぁ・・・と思いました。(>_<)。
今日は、「海の恵みに感謝の献立だなぁ」と思いながらいただきました。御馳走様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿