2012年10月15日月曜日

10月15日

今日の献立は、「ターメリックライスの海老クリームソースがけ・牛乳・ほうれんそうの卵スープ・りんご」です。
ターメリックライスを炊きました。色付のごはんが苦手という児童は結構多くて、
慣れてもらうために年に2回ほど色付のご飯を炊飯します。
強いこだわりによって白飯しか食べれないという児童には別釜で白飯を炊き対応します。
 海老のクリームソースは、海老・ハム・玉ねぎ・人参・しめじ・グリーンピースがたっぷり入って
いました。薄味だったので、全体的に重くなりすぎず、色もきれいでした。
グリーンピースだけをきれいにのけている生徒がいましたが、たくさん入っていたので、
逆にすごく大変だっただろうなぁと感心してしましました。(-_-;)
 ほうれん草のスープは、子ども達が食べやすいよう卵を入れました。
 りんごは、【さん津軽】という品種で、柔らかくて甘かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿