2012年12月3日月曜日

11月29日

献立は、「麦ごはん・牛乳・鶏肉のレモンソース・なめこのみぞれ汁・白菜の塩昆布あえ」でした。
鶏肉のレモンソースがけは、子ども達の大好きなメニューです。好きな献立アンケートをすると必ず名前が挙がってきます。作り方は、鶏肉を料理酒とレモン汁に漬け込み下味をつけます。それに片栗粉をまぶして揚げます。醤油:砂糖:レモン汁を同量ずつ混ぜ、火にかけ砂糖を溶かしソースを作ります。揚げた鶏肉にソースを絡めて出来上がりです。
 なめこのおろし汁は、大根おろしを入れた赤味噌の味噌汁でした。ちょっと苦味がありましたので、中には苦手な人もいたかもしれません。(>_<)。
 白菜の塩昆布あえは、茹でた白菜に市販の塩昆布をあえただけのものです。昆布の旨味がほのかに香りました。おいしかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿