2012年12月11日火曜日

12月11日

今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・鰆の香味焼き・根菜のごま味噌煮・もやしの信田あえ」でした。
鰆の香味焼きは、あっさりとした味でした。ちょっと魚がパサつく感じはありましたが、ほどよい焼き加減でした。
根菜のごま味噌煮は、れんこんやごぼう、大根などの根菜を煮ました。合わせ味噌、砂糖、酒を入れ、すったゴマを入れます。エネルギー値を上げるため大量のゴマを使用しました。
もやしの信田和えは、油揚げを千切りにし、砂糖と醤油で調味し、冷まします。もやしと人参とあえると、ほんのり甘い和え物が出来上がりますよ。
3品共、子ども達がなかなか口にしない献立だと思います。薄味の焼き魚、大量のレンコン、油揚げの和え物・・・ お家では、わざわざ好んで作ることが少ないと思いますが、給食ではあえて取り込んでいます。食べ慣れることが、苦手なものを克服する近道になりますよ。(*^_^*)。

0 件のコメント:

コメントを投稿