2012年12月18日火曜日

12月18日

今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・鮭のゆず味噌焼き・すまし汁・小松菜のごまあえ」でした。
鮭のゆず味噌焼きは、冬至を意識して季節物の『ゆずの果汁と果皮』を使いました。白みそとマヨネーズを混ぜたタレに柚子を入れ、鮭の上にかけて焼きます。ほんのり柑橘系の味と香りが感じれました。
すまし汁は、雪だるまの形の蒲鉾を使いました。前ふりをしていなかったので、どのくらいの人がわかるかなぁ???と思っていましたが、多くの人が気付いてくれてました。宝物を探し出した時のような感じで、目がキラキラしている子どもいました。(^_^)。
小松菜ともやしの胡麻和えは、調味料を甘めの割合にしました。食べやすかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿