2015年9月7日月曜日

9月7日

今日の給食は、「とうもろこし御飯・牛乳・揚げマグロの彩りあえ・けんちん汁・八木農園さんの梨」でした。

とうもろこし御飯は初めての料理です。旬のとうもろこしを塩茹でして、乾煎りした黒ごまと塩をご飯に混ぜました。とうもろこしのほのかな甘みとゴマの香ばしさ、いい塩梅の塩気で蒸し暑い今日の様な日には食べやすかったです。
マグロは生姜のおろし汁、料理酒、醤油で下味をつけておき、片栗粉を付けて揚げます。じゃが芋はマグロと同じ大きさに切り素揚げします。人参、小松菜、枝豆をそれぞれ茹で、冷まし、揚げたマグロ等と混ぜて出来上がりです。しっかり下味が付いていたので、ご飯と相性が良かったです。
梨は、玉城町に有る『八木農園』さんにお願いしました。みずみずしく、甘く、美味しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿