2015年9月2日水曜日

9月2日

今日から2学期が始まりました。夏休みがあけて初めての給食です。
今日の献立は、「小魚炒飯・つぼ漬け・牛乳・わかめスープ・お米タルト」でした。

小魚炒飯は、あっさりとした味でした。小魚のカルシウムをたっぷりとれた気がします。暑い日は食欲が落ちますが、丁度良い塩気が食欲をそそりました。
わかめスープは、わかめたっぷりでした。昆布のダシがしっかりと出ていて、癒される一品でした。
お米タルトは市販のものですが、毎年、新米のとれるこの時期に給食に出しています。ほのかな甘さが嬉しかったです。
夏休みの間にたくさん食べたのか、ちょっとふっくらしている人をチラホラ見かけました。好きなものばかり食べていませんでしたか?私も夏休みの間、ずっとお弁当でしたが、温かい汁物がお昼に飲めるというのは本当にありがたいことだなぁと思いながら、感謝のきもちで今日の給食をいただきました。美味しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿