2015年9月29日火曜日

9月29日

今日の献立は、「麦ご飯・牛乳・秋刀魚の蒲焼風・大豆の炊き合わせ・かんきょうのゴマ味噌あえ」でした。

秋刀魚の蒲焼風は、旬の秋刀魚に生姜汁などで下味を付け、片栗粉をまぶしてカリッと揚げます。醤油と砂糖で甘辛いタレを作って、魚に絡めました。カリカリでご飯のお供にピッタリでした。!(^^)!
大根の煮物は、具だくさんで、ダシの味が大根などに染み込み、ホッとする一品でした。
かんぴょうの和え物は、なかなか食べる機会の少ない干瓢をゆで、一口大に切り、他の野菜とあえました。素材の味が淡白なので、今日はゴマ味噌味にしました。食物繊維がたっぷりで、美味しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿