2013年7月5日金曜日

7月5日

今日の献立は、「ごはん・牛乳・かぼちゃひき肉フライ・そうめん汁・梅びたし・お星さまゼリー」でした。
七夕の7日が日曜日なので、今日のわかばの給食は「七夕献立」です。
そうめん汁には、お星さまを意識した『夏野菜のオクラ』『かぼちゃのペーストでできてる蒲鉾』を入れました。天の川の流れに見立てたそうめんを七夕に食べる風習があります。
手作りゼリーにも星形のパイナップルを入れました。ぶどうジュースを寒天で固めて夜空をイメージし、そこにキラキラ☆を散りばめました。
かぼちゃのフライは学校給食用に作られている市販のものです。中のかぼちゃが甘くて、外の衣はカリカリで美味しかったです。
梅びたしは、もやしとキャベツ、かつお節と梅干しを混ぜ合わせただけのものです。さっぱりと爽やかで美味しかったです。梅干しのクエン酸パワーで疲労回復。(*^^)v 元気に週末を迎えれそうです\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿