2013年7月10日水曜日

7月10日

今日の献立は、「黒糖パン・牛乳・鰆のピリ辛焼き・ラタトゥイユ・とうもろこし」でした。
今日も本当に暑かったですね。そんな夏を乗り切るために、刺激的な一品をっと取り入れたのですが、ちょっと刺激的すぎました。
ラタトゥイユは、大人の私にはすごく美味しかったのですが、子どもたちにはからかったようです。背中から汗が出ました。ラタトゥイユとは、フランス南部のニースの野菜煮込み料理です。ナス・ピーマン・ズッキーニ・玉ねぎ・トマトといった夏野菜をニンニクとオリーブ油で炒めて、香草とワインで煮こみます。味に深みを出したかったので、カレーパウダーを入れたところ、、、ちょっと多かったみたいでスパイシーになってしまいました。(>_<)。すいません。
鰆のピリ辛焼きは、玉ねぎと人参をすりおろし、豆板醤を加えたタレをかけて焼きます。ピリリッとするはずだったのですが、ラタトゥイユのピリリッに負けてしまってました。反省です。(T_T)。

0 件のコメント:

コメントを投稿