2013年4月18日木曜日

4月18日

今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・豚肉の生姜炒め・春の炊き合わせ・みかんゼリー」です。
豚肉の生姜炒めは、豚肉タップリ!! 玉葱・人参・ピーマンと一緒に炒めます。調味のポイントは、『すりごま』です。すったゴマを入れることで、野菜から出る水分を吸ってくれ味を保ちます。醤油などの調味料も少なくて済みますよ。
春の炊き合わせは、筍・さやいんげん・新じゃが芋が入っています。春が旬の食べ物は、出てきたばかりの赤ちゃんの芽を食べることが多く、苦かったり、えぐかったりするものがあります。これは、赤ちゃんの芽をほかの動物達が食べないために、身を守っている知恵なんです。大人になるとその苦味が美味しく感じるようになりますよね。子ども達は、柔らかい竹の子をしっかり噛みながら食べていました。さやいんげんだけを上手に除けてる子どももいましたが・・・(T_T)
みかんゼリーは、100%ジュースにアガーを混ぜ固めました。みかんの果肉も入れました。あっさりで美味しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿