2013年4月15日月曜日

4月15日

今日の献立は、「筍ごはん・牛乳・けんちん汁・菜の花サラダ・さくらゼリー」でした。
筍ごはんは、筍とツナ、人参、油揚げ、干し椎茸、さやえんどうを調味して具を作ります。いつもより少し硬めに炊いたご飯と混ぜて出来上がりです。こだわりの強い子どもの中には、白いご飯じゃないと食べれない人が多いため、ご飯と具を別にして出したりする対応もします。薄味で食べやすい味でした。
けんちん汁は、ごぼうや豆腐、こんにゃく、大根など具だくさんでした。
菜の花サラダは、菜の花畑の色を意識したものです。本来なら「なばな」を使いたかったのですが、時期が少し遅かったことと、先週の悪天候のため手に入らず、今日は小松菜で緑色を作りました。いり玉子と刻みのりとマヨネーズを混ぜました。「お酒のあてになるなぁ。おいしいわ」というご意見が・・・大人に大人気でした。(^○^)。
さくらゼリーは、サクランボ味の市販のものです。もう桜の季節は終わってしまいましたが(*_*;

0 件のコメント:

コメントを投稿