2013年4月10日水曜日

4月10日

 今年度も今日から給食が始まりました。
みんなで頑張って一生懸命、給食を作っていきます。よろしくお願いします。

 今日の献立は、「黒糖パン・牛乳・タイ風鶏肉の照焼・春キャベツのスープ・ごまネーズあえ・お祝い紅白ゼリー」です。
 
 
タイ風鶏肉の照焼は、カレー粉とヨーグルトに漬け込んだものをオーブンで焼きます。アクセントに豆板醤をほんの少し入れます。カレーの風味が効いていて、美味しかったです。
春キャベツのスープは、彩りに赤ピーマンとコーンが入ります。洋風のスープのように見えますが、実は鰹の削り節でだしをとった和風のスープです。
ごまネーズあえは、マヨネーズとすりおろしたゴマを和えます。ツナの味もしっかりして、子ども達の食べやすい味でした。
紅白ゼリーは給食用に作られた市販のものです。杏仁豆腐の白色と苺ゼリーの赤色がきれいでした。
 
 高等部1年生は、今日から給食の配膳が始まりました。当番ごとにスムーズに動けていました。「一日目なのにすごいなぁ」と感心しながら見てました。牛乳の数を数えたり、パンを並べたり、スープを均等になるようによそったり、、、いろいろと毎日取り組むうちに学んでいきます。
3年生になるころには、クラスの全員分を1人でできるようになったりします。みんなの成長が楽しみです(*^^)v
 
 
 今年も一年間、出来る限り毎日ブログを更新していきます。
給食の時の子ども達の様子や、レシピ、献立を取り入れた私の思い・・・いろいろ書き込んでいきますので、ご意見ご感想お待ちしてます。(^o^)丿【栄養教諭 マエガワまで】

0 件のコメント:

コメントを投稿