今日の献立は、「麦ご飯・牛乳・イカの揚げ煮・鮭のどさんこ汁・キャベツの梅肉あえ・そら豆」でした。
今週は『虫歯予防デイ』があるため、6月の給食は『かみかみ献立』が多くなっています。
イカの揚げ煮は、でん粉を付けて揚げたイカに、生姜+醤油+みりん+砂糖+酒で作った甘辛いタレを絡めたものです。イカは肉厚で噛み応えがありました。
鮭のどさんこ汁は、じゃが芋がホクホクで、バターの香りがマイルドで、コーンのつぶつぶが美味しかったです。
梅肉和えは、暑いこの季節にピッタリの爽やかな和え物でした。
そら豆は地元の房付きのものを使いました。昨日、高等部の生徒二人で、およそ300房、全ての房から豆を取り出し、傷みをはじき、100個ずつにまとめて給食室に納品してもらいました。今日は塩茹でしました。そら豆を、なかなか食べ慣れないと思います。旬のもので皮をむいたりするのも勉強だと思って出しました。実際の所、皮をむいて食べれてたのは全体の3割で、ほとんどの人はそのまま食べていました。ちょっと皮が硬いと思いますが、食べれないことはないので、大丈夫なんですが。。。もともとそのまま食べる人もいるかと思いますが、皮をむくのは難しかったですね。。。(^_^;) でも美味しかったです。
0 件のコメント:
コメントを投稿