2015年6月19日金曜日

6月19日

今日の献立は、「麦ご飯・牛乳・鶏肉の味噌焼き・あおさ入り澄まし汁・ひじきサラダ・牛サブレ」でした。

『地物一番給食の日』二日目です。
鶏肉のみそ焼きは、松阪市が力を入れている料理です。鶏肉に味噌ダレを絡めて焼きます。少し焦げたところが香ばしくて美味しかったです。
あおさの澄し汁は、生椎茸をたっぷり使いました。玉城町では椎茸の栽培が盛んに行われています。椎茸のコリコリした食感とあおさの柔らかな食感が楽しめました。あっさりしたダシの旨味が体に癒しを与えてくれました。
ひじきサラダは、しっかりした味なので、食べやすかったです。
牛サブレは、松阪市にあるアンデルセンコンディトライさんのものです。交渉して持ってきていただきました。牛の形をしたサクサクのサブレでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿