2015年4月21日火曜日

4月21日

今日の献立は、「麦ご飯・牛乳・豚肉の紅茶煮・ニラたま汁・味噌味の和え物」でした。

豚肉の紅茶煮は、たっぷりの紅茶を煮出し、その紅茶で豚肉を茹でます。その後、砂糖や醤油などの調味料で味をつけ、すりごまを混ぜて出来上がりです。ご飯のお供にぴったりのおかずで、牛肉のしぐれ煮の様です。豚肉だと思わずに食べている人が結構多かったみたいです。
ニラたま汁は、旬のニラをたっぷり使いました。玉子の具合も絶妙で、ふんわりとした癒される一品でした。
味噌味の和え物は、赤みそ+みりん+ごま油+酒+砂糖でドレッシングを作りました。旬のアスパラも食べやすいように斜め1センチ切りにし繊維質を短くして食べやすくしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿