2013年10月18日金曜日

10月18日

今日の献立は「麦ごはん・牛乳・松風焼き・カレー南蛮汁・もやしの中華あえ」でした。
松風焼きは、挽肉・生姜のみじん切り・ねぎ・パン粉・卵・チーズ・三温糖・白みそ・しょうゆを混ぜ合わせます。それを鉄板に広げて、上にゴマをたっぷりつけて焼きました。本来なら「松の実、けしの実」を使いますが、今回はお手頃なゴマにしました。おせち料理の定番料理ですが、子どもたちへは、「和風ハンバーグみたいな感じ・・・」という説明がピッタリでした。チーズの香りと味噌の味がしっかり付いていました。
カレー南蛮汁も美味しかったです。お店で食べるカレーうどんのお汁です。ダシの味が効いていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿