2014年1月24日金曜日

1月24日

今日1月24日~30日は、『全国学校給食週間』です。この期間を通して、食べ物の大切さや作る人の思いを知り、感謝の気持ちをもって食事をすることのできる人になってほしいと思います。
今年のわかばの給食週間のテーマは、『おいしいぞ!三重』で、地元の特産物や郷土料理を取り入れました。
一日目の今日の献立は、「肉ごはん・牛乳・ちゃつ・ふぶき汁・いちごパフェ」でした。
今日は三重県の北勢地域の郷土料理です。『肉ご飯』は四日市市で明治時代からお祭りの時にたべられてきました。牛肉たっぷりで、ほんのり生姜の味もして美味しかったです。
『ちゃつ』は朝日町近辺の郷土料理で、レンコン等を酢や砂糖で味付けをした甘酸っぱい料理です。昔は『茶壺』に入れてお祝いの席にふるまったことから「ちゃつ」とよばれるようになったようです。
ふぶき汁は、豆腐を切らずに手でくちゃっと粗くつぶします。汁の中で細かくなった豆腐が吹雪のようにみえました。
いちごパフェも美味しかったです。幾つもの工程を手ごこしくやってくださる調理員さんに感謝感謝です!
 今日は、全校集会がありました。普段なかなか子ども達も感謝の気持ちを伝える機会がありません。学校給食週間でもあるので、生徒会から調理員さん一人一人に感謝状を書いて渡しました。

 
全校生徒の前に立った調理員さん達は少々緊張気味でしたが、子ども達が一生懸命作った感謝状を嬉しそうに受け取ってくださいました。暑い日も寒い日も毎日私たちの給食を作ってくれて、本当にありがとうございます。(*^_^*)。これからも頑張ってください !(^^)!

0 件のコメント:

コメントを投稿